blog index

なげやり園芸ブログ

投げやりな感じで、園芸の事を書いていくブログになりました。そんな訳で、「なげやりブログ」から「なげやり園芸ブログ」に改名しました。
 :
お知らせコーナー
特にありません
タチアオイ咲きましたー。
やっぱり隔年なのかなー。

1年おきに咲いてる印象があります。
| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
モミジアオイ新芽が出ています。
昨年の秋から、今年の春にかけて、枯れ切ってしまって、
今年は遂に越冬に失敗したかなぁ、と思っていたのですが、
新芽が吹いて来ました。よかったー。

JUGEMテーマ:園芸



| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
タチアオイ、開花中
タチアオイが開花をはじめました。
同時にハマキムシが暗躍。困りますね。
| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
モミジアオイの新芽が出てる
油断していたら、植え替えようと思っていたモミジアオイから
新芽が出てしまっていた。

1つは挿し木を取るとしても、咲かせるなら植え替えないとなぁ。
今、根を痛めても大丈夫かな?
| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
タチアオイ(赤)、ピンクかも。
タチアオイ
これは、赤、というにはちょっと薄いかもしれません。
ピンク位でしょうか。

JUGEMテーマ:園芸


| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
タチアオイの白
タチアオイ
ご近所から分けてもらった、種から育てた白花。
うっすらピンクなのは、交雑してるせいかな。

JUGEMテーマ:園芸


| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
おかのり、花が咲いてる。
おかのり。気がつくと、数mmの白い小さな花が咲いていた。
種をまいて、その年に咲いちゃうなんて。
園芸的には、花が小さ過ぎてダメなんだろうけど、
ちょっと面白いかも。
| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
おかのり おいしい
オカノリ
ゼニアオイや、マロウと近縁種らしいオカノリ。冬葵とも言うらしい。
食べるとそんなにぬるぬるしないけど、モロヘイヤっぽい雰囲気。
葉を食べるので、結構株が無いと食べる間隔が空いてしまうかも。

JUGEMテーマ:家庭菜園


| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
マロウ スクスク
マロウから取った種をまいた土から、
新マロウがスクスク伸びています。

そろそろポットあげしようかな。
| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
島オクラ
島オクラ
普通のオクラではなくて、島オクラです。
比較的、大きくなってからでも、おいしく食べれるのですが、
それでも今年は、なかなか収穫に行けなかったのと、
あれだけちょっとしたトゲが痛いから、株の間を開けようと思ってたのに、
狭く植えてしまった事など、失敗続きで既に終了しました。

でも、おいしいんですよ。
JUGEMテーマ:家庭菜園


| アオイ科(ケナフ・ローゼル) | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
   
 







bolg index このページの先頭へ