blog index

なげやり園芸ブログ

投げやりな感じで、園芸の事を書いていくブログになりました。そんな訳で、「なげやりブログ」から「なげやり園芸ブログ」に改名しました。
 :
お知らせコーナー
特にありません
ゼフィランラス咲きました。
ゼフィランサス

過去のエントリを見ると、ゼフィランサスではないようです。
全く覚えてなかった。

今年は時期早いんでしょうかね。もう咲きましたよ!
しかも、ピンクとかも咲いてます。

なんでだろう。不思議!
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
カナブン
カナブンが必死に木につかまってた。
夏だなー。

そして、蝶の産んだ卵を手で取って、芋虫用の木に移動。
そして、バッタはだんだんと大型になっていく、、、。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
キキョウ、白も咲きました。
キキョウ、白・紫(?)、両方咲きましたー。
今年は、芯くい虫っぽいのにやられたけど、
アブラムシの被害はないみたいで、ほどほどですけど、咲きました。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
キキョウ咲いてます
キキョウ(ノーマル)が咲いてます。
今の所、アブラムシの被害はないようなんですが、
1つの鉢がぐったりしてるんですよねー。

原因は、猫を疑ってるんですが、共通の意見です。
他にぐったりする要因がなくて・・。謎。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
お礼肥あげてないや。
春に花が咲いて終わった株に、お礼肥をあげなくちゃいけなんだけど、
あげてないなー。ついつい忘れちゃうけど、あげなくちゃ!
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
キキョウ、つぼみ。
キキョウに、つぼみがついています。

が!芯くい虫っていうのかな。
虫に食われて、中心がなくなってるのが多くて、
今年はあまりさかなそう。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
バッタのこどもが多いなぁ。
アサガオにめちゃくちゃバッタのこどもが付いて、
葉っぱが食べられている。こんなのはじめて(?)だなぁ。
さすがに今回は、全部つまんで取ったけど、やだなぁ。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペラルゴニウム、挿し木
ペラルゴニウムの一番花が全体的に終わったので、切り戻します。
そして、切り戻した枝を刺し穂にします。

以前、挿し木は成功しているのですが、今年はだいたんにブスブス挿します。

過去、これの方がうまく行ったのですが、このタイプ(どのタイプ?)は、
前々回うまく行かなかったので、前回は、コンパクトに手間隙かけて挿し木しました。
そのおかげで前回の挿し木分は、枯れずに育っています。

今回、ブスブスさしたのがうまく行ってくれると、一気に花が2倍になるのですが、
うまく行ってくれるといいなぁ。結果は、来年!
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネジバナが見ごろかな
なんだかよくわからないけど、自分の鉢にネジバナが増えてくれるんだけど、
この花ってラン科で、菌と共生してるのね。

菌の環境も含めて再現しないと、育たないのか。
難しい。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
隅田の花火が、ちょうどみごろかな。
アジサイの隅田の花火がちょうど見ごろになったかなー。
水が切れるのが難点。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
   
 







bolg index このページの先頭へ