blog index

なげやり園芸ブログ

投げやりな感じで、園芸の事を書いていくブログになりました。そんな訳で、「なげやりブログ」から「なげやり園芸ブログ」に改名しました。
 :
お知らせコーナー
特にありません
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
琉球あさがおの接木はあきらめました
さつまいものイモから苗を取って、琉球あさがおを接ごうと思ったのですが、
正直うまく接げません。適当にやってるというのが一番大きいのですが、
接木というのはとりあえずあきらめます。できた苗はプランターにでも植えて、
楽しもうかと思っています。

さつまいもから20040801
上は苗木をバンバン取った後、まだ伸びてきてるさつまいもの芽。
1本でかなり取れました。
| その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
コメント
さつま芋に琉球朝顔を接木しましたが、簡単に成功しました。
10本ほど実施し今では蔓が4mにも達した物が有ります。
空色朝顔(ヘブンリーブルー)成功しています。
接ぎ方は割接ぎで台木のサツマイモを切断、かみそりで真ん中を1cmほど割る、次いで穂木を1節使い下部をくさび状にかみそりでそぎ取る、それを台木の割目に差し込む。
そのままでは不安定で抜け落ちたりするから、農業用のクリップで挟むわけだが都市部で入手困難か有っても100個単位だとかで・・・、100円ショップで見つけた昔懐かしい木製の洗濯はさみ(かざり止め用か?)が絶妙な好器具に・・・
先端部に丸い切込みがあるので、軸を止めるのに好適・・。
| K.ame | 2010/08/06 2:04 PM |
コメントありがとうございます。
成功しましたか!素晴らしいですね。
我が家の琉球朝顔は鉢植えという事もあり、現在は全滅してしまいました。(;;)

成功談を聞くと、やってみたくなります。
| nageyari | 2010/11/05 8:41 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
   
 







bolg index このページの先頭へ